忍者ブログ
日々時間に追われる創作好きの日常
暇 人 日 常
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
!取り扱い注意!
数奇屋はゲーム・歴史系オタクです。
特に無双・ペルソナ・モンハン等になると妙にハイテンションになります。
ネタバレにもあまり配慮しなくなるかもしれません。ご注意下さい。
ちなみに多ジャンルの音楽を聴くのでその都度作業BGMなどを記載しています。
気になったものを聴いて頂けたら嬉しいです^^
RADWIMPS、SUILEN、ACID、天野月(月子)が大好きです。
P3P
最新TB
最新CM
[02/13 でん]
[01/22 桧子]
[08/15 桧子]
[07/23 トディ]
[05/29 桧子]
ブログ内検索
真・フルみっくす
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局はどちらの意見が多いか、ですね。

最近また三国志を調べています。知りたいことは調べる。
好きですが何分数奇屋の頭は小さいので覚えるのが苦手です。(^q^)
学者や研究者並に詳しくなりたいわけじゃないので好きなところだけ勉強してます。
じゃないと頭パンクする。好きだからと言って無理はしない。
知識を振りかざしたいわけではなく、ただ好きなものを同じく好きな人と語りたいだけ。
という自己満足でレッツゴーな三国志好きです。
だってねぇ。ただでさえ人多すぎて頭の中の相関図が大変な事態だよ…。
因みに数奇屋の好きな三国志の人物は…↓
(無双フィルターは掛かってません)

:魏
 郭嘉(曹操に愛された男。素晴らしい!この人がいないと私の三国志は始まらない。)
 曹操(とにかく偉大な人。人間らしいし、郭嘉が誠に我が主君と認めたし!)
 4兄弟(曹操とベン氏の子。それぞれ個性的。)
 夏候惇(曹操とは深い絆がありそう。目ン玉喰った話は最初ドン引きしたけどね!)
 夏候淵(惇・淵・操は蜀の義兄弟な感じかな、と。…実は娘が張飛のお嫁さんでしたよね?)

:呉
 陸遜(最期はちょっとかわいそうだなぁと思いますが、素敵。)
 周泰(賊の出だから周囲の評価はあれですが、主君を守った忠心が素敵。)
 孫堅(若くして亡くなったのが悔やまれる人ですね。でも息子の方が短命…)

:蜀
 趙雲(この人がいないと私の三国志は始まらないその2。色んな意味でカッコよすぎる…!)
 諸葛亮(前まで嫌いだったけど最近は好き。)
 劉備(なんやかんや言って主人公のような人。色んな意味で尊敬する部分があります。)
 関羽(現在では神な人。ヒゲ素敵。強すぎてあれですが、劉備は関羽と張飛がいないと。)
 張飛(いい印象はあんまり無かったんですけど人間らしい可愛い人ですよね。)

ここから先は数奇屋の偏見や好みが色々入ってると思われます。
先程も言った通り、自己満足でレッツゴーな三国志好きです
・史実に詳しくて「知識が浅いのに色々語る数奇屋のような奴」が嫌いな方
 →気分を害する可能性があります。戻りましょう。
・史実知らないけど興味あるなという方
 →間違った事を口走っているかもしれません。専門のサイト様に行きましょう。
  そして三国志を好きになったらいいと思いますd(・∀・)

知識は浅いでしょうが三国志や歴史は本当に大好きです。
 遠い昔に確かに生きていて、今の世界からは想像できない時代を様々な形で走り抜け、そして今尚語り継がれ多くの人を魅了する彼等を尊敬しています。
 …とにかく数奇屋も三国志が大好きだという事です。


他にも色々好きな武将はいますけどね。
主にあんな感じです。
呉が少ないのは呉について勉強中だからです(笑)
魏と蜀は目立つのに何故か呉だけは私の中で埋もれてます。好きなのになぁ~…。

郭嘉に関しては、好きになったキッカケをはっきり覚えていません(ォィ)
無双シリーズから三国志にハマった私は郭嘉という人の存在を知りませんでしたからねー。
魏の事を調べていて出逢ったのだと思いますが…何と言うか、彼への思いは言葉に表しきれません。
何か凄まじい魅力があったのですよ!「真面目」なイメージの軍師の中で不良な感じが浮いて見えたからでしょうか。
百発百中ではないだろうけれどその頭脳で巡らされた策が当たる様は素晴らしいの一言。
どんな脳みそしてたのか気になります。
息子さんも頭がよかったそうですね!
調べるたびにやっぱりこの方が一番好きだと感じます(笑)

そして趙雲はほんとアイドル化しておりますよ。
どんな歴史上の人物でも美化されてひとり歩きはしますけど…趙雲は本当にカッコイイ!
趙雲=イケメン
張飛=ボサボサヒゲの乱暴者
みたいにイメージは固まってるのですが(笑)
あながち間違ってないと思いますけど…私的に趙雲のかっこよさはイケメンとかではなく。
長坂が有名ですが、あれはめちゃくちゃカッコよすぎますよね(笑)
その後の劉備との会話も素敵だ。
趙雲は劉備と固い絆があるけれどそれは義兄弟の関羽と張飛には遠く及ばない事をわきまえている感じも素敵ですよ…。
私的に70歳超えても現役だった方にときめきましたよ(・∀・)おじいちゃん!
諸葛亮は趙雲という武人がいたから蜀を支えられたんでしょうねぇ…。
後の姜維を見れば解る様に戦は支える人と支えられる人がいないと駄目なんですね。
そんな姜維も結構好きですよ。年老いたとはいえ趙雲を負かした人でもありますし!
ただ蜀は人材不足だったんですね…蜀は運に乏しいのか…?

あれ、予想以上に長くなった…!!!
本当はもっと書きたいところですが今から夕飯なのでまた後程~(笑)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ [PR]