昨日、友人のプレゼントを買うついでに文庫本を購入。
「大谷吉継」著・山元泰生
気になっていたので買ってしまったw
今47ページくらいまでしか読んでないですが…。
ちまちま読んでいこうと思ってます。
なかなか読んでいて楽しいです^^
小学生の時授業で伊達さんを調べていたときの事を思い出しましたよ。
小説風の資料だかを読んでいて酷く感動したのを覚えてます。
その時よりは色々考えられるようにはなったはずですが(笑)
難しいところは自分なりの解釈で読み進めます。
他にも色々な資料を集めたいなぁ…。
借りてくるのが一番良いんでしょうけど。数奇屋は手に入れたい派なのです。
この文庫を読んでたら半兵衛がめちゃくちゃカッコよく見えたw
文庫は他に黒田官兵衛も欲しいかなと。
官兵衛を調べていて、妻を一人しか取らなかったというのを知って何だか好印象。
キリシタンだったからそうなんだとしても、政略結婚にも関わらず仲睦まじかったなんて素敵ですね!
てわけで官兵衛の株が上昇したわけです。
奥さんを大事にした人の方が好きですw
戦に関わることがない私にとってどこか現実離れしている事に身を投じた人達を思う点で、夫婦の絆は現代に通じる部分が垣間見えたり、武将のギャップが見れたりして面白いなと思います。
「愛」自体は価値観や時代が違っても変わらないと思うので。むしろ感情自体は。
歴史はどの説が本物か解からなかったりしますが、私は歴史研究家ではないので自分がいいと思ったことを信じたいと思います。
まぁ、信憑性の薄すぎるものは信じませんけど^^;
★BGM
┗Jeepta/心
↑勝手に戦国無双のイメージで固まった曲!
なんだかね。歌詞とか、三成に合うと思うんだ…。
というかラジオで聴いて惚れたんだ!!